イチロクねずみのもぐもぐ

一口コンロの自炊生活(電子レンジもない!)

Entries from 2022-01-01 to 1 year

仕事納めの日に出社してる人3パターン

頼むから邪魔はしないでほしい… でもたぶん、大掃除の邪魔だから仕事行ってこいと言われた人もいるな… 今年も一年お疲れさまでした! どうぞ良いお年をお迎えください🐭

クリぼっちになった話

元々何も予定はなかったんですが… 結局25日にPCR検査を受けて、陰性確認出来たので26日から出社しました。が、この間にまたクレカが不正利用され停められたので、ネットショッピングも出来ず最悪でした… 39.7℃出てる時に、独りで検査キット頼んで受検すると…

鮭の炊き込みご飯の次の日

電子レンジが無いというと、結構驚かれるのが面白くて買ってないんですが、本当に無くても平気です。あれば便利とは思いますが、置く場所がないのと、掃除するものが増えるのが嫌なだけです。。 ちなみに我が家にある電化製品はこちら 冷蔵庫 洗濯機 ウォシ…

ひとりきりのクリスマス

クリスマス大好き! 太陽とか冒険とかクリスマスとか黒いブーツが、子どもの時からただ単純に好きなだけさ… BJCも大好き… なのに忌々しい流行り病に罹患してしまい、帰省も出来ず、本当にひとりきりのメリークリスマスです。つらい。ネットショッピングし…

手首に出来たアザの謎

なんか…原因不明の病気かと思って「手首 アザ」「腱鞘炎 痣」とか検索したんですが「年取ると毛細血管が切れやすいから手にアザが出来やすい。特にジジイよりババア」みたいな結果しか出てこなくて、確かに死んだおばあちゃんの手はそうだったな、死後硬直で…

2022年のアドベントカレンダー

投稿するの忘れてましたが、アドベントカレンダー 今年はカルディで買った ヨゼフ・ラダのデザインのものです。先日、チェコ人の女性とお話ししたときに見せたら「そうなの!カルディで売ってるのよ!」と嬉しそうにしてらしたのが印象的でした。日本なら…年…

ひとり酒は楽しい

JR京都伊勢丹の地下2階にある秘密のお店… てなことはないですが、ひっそりと、お菓子売り場の奥にあるリカーコーナーの入り口にあるのがここ、酒のTASHINAMIです。 ちょっとずつお酒を試せるのが嬉しいですね。 コップではなく、グラスで提供されるのもおし…

巻くわよスカーフ

マフラー巻くほどじゃないな〜って日はスカーフ。雪が降ったら、頭にスカーフを巻き、首にはマフラーです。 君の名は?と言われました。昭和の方ね。 年がら年中IKEAが好きですが、遠いのでたまに行きます。そして、あそこは家具屋なので当然ですが、そんな…

早く食べたい日のリゾット

仕事中、オヤツを食べられる環境にあるのですが、なぜかめちゃくちゃお腹空くときがあります。帰宅して何も出来ない…でもインスタント食品は特に無い…!そんなときでもささっと作れるのがこのリゾットです。もとは Dean&Delucaの料理教室でならった筍のリゾ…

セラミックフィルターで朝のコーヒーを

ドリップコーヒーを飲んでいましたが、ついにセラミックフィルターを購入しました! 洗う水と紙、どっちがエコ…?と思うものの、美味しいらしいので… あとペーパーの買い置きが要らないのも良いですね。 波佐見焼きですので日本製です。昔、母にスウェーデン…

たらの白子ポン酢

し〜らこ〜 し〜らこ〜♪ た〜っぷ〜り し〜らこ〜♪ 大人になったので、白子をひとパックひとりじめして食べます 毎日だと痛風になっちゃうね… あまりにも早く食べたくて、もみじおろしやネギの薬味を失念しました 茄子の揚げ浸しとお味噌汁も美味しかったです

銀杏のかおり

寒い夜は熱燗に限る…と一杯やりながら夕食を楽しんでいたらなにやら懐かしい匂い石油ストーブかしらと鼻をひくひくしていたらカウンターから「銀杏食べる?」の声 何年ぶりでしょうか茶碗蒸しに入ったぶよぶよのでなくからりと炒った銀杏の美味しいこと!大…

いつものみそスープ

茅乃舎出汁に汁の実は最低3品、そこへ味噌を溶き入れるだけ! 自分で食べるので、火が通りやすいようになるべく小さく切っています。食べやすいですしね。共働きだった祖母は、カレーの具材もちいさく切っていたそうで、幼い母は大きい具材がゴロゴロしてな…

鉄フライパンで焼いたれ餅

妬いたれヤキモチ! じゃなくて焼いたれ!餅! 電子レンジが無い我が家にトースターがあるはずもなく、フライパンでも焼けるらしいと聞いてはいたものの、鉄フライパンだから焦げついたらやだな…と敬遠してました。そしたら賞味期限が来月になってたんですわ…

新米でおむすび

新米が届いたからには作るしかない… おむすび… わたしは土井善晴先生を心の師と思っているので、おむすびはサッと軽く握り、一汁一菜の夕餉としました。 イラストでは豆腐の味噌汁ですが、茄子が食べたかったので茄子、もやし、お揚げさん、ネギが入ったお味…

養生ねこまんま

生理痛! 頭痛からの歯痛、肩こりに加えて腰痛、そこに腹の痛みという五重苦ですよ…なぜこんな目に遭わなきゃならんのか… しかも普通にお腹空くし…なんなん… 電子レンジがある方はご飯を解凍してからの方が良いです。無くても水を足して、蓋をして弱火で蒸す…

ホーチミンの夜

9月の夜なのに33℃を示す温度計を見て、もう10年以上前に訪れたベトナムの湿った暑さを今でも思い出すのです… 自分で作るとなるとフォーか生春巻きなんですけど、生春巻き作るのって結構、いやかなり気合がいるんですよね。。 そこで阪神百貨店にあるベトナム…

青島生まれの冬棗

久々に珍しいフルーツをいただいたのでレポートです。生のナツメです。 アジアマーケットで、姫林檎のようなものがあるのを見つけたので、你好と話しかけてくれた店員さんに教えてもらいました。 「これは何?美味しい?あなたは好き?」と聞いたら、「ナツ…

お伊勢丹周年祭

JR京都伊勢丹開業25周年でした❣️ いせふぁんメンバーですが、今回の事前パーティは仕事が休めず、代わりにネズミたちがパネルになって参加させていただきました。 パーティ会場の様子です 写真はいせふぁんの事務局さん この大きな紙袋は時々ディスプレイで…

疲れた夜のさっぱり素麺

暑いと生きてるだけでしんどい…そんな夏ももう終わりですが、お素麺は年中美味しいのです… 疲れた夜のさっぱり素麺、酸素麺! 素麺を茹で、下拵えしたハスイモと生クラゲをあえて、ポン酢を好みの量振りかけて、胡麻を散らすだけ!えーっ!なんて簡単なの!…

とうもろこしごはん

簡単に作れて、モリモリ食べられるので大好きなのがとうもろこしごはん。 巷ではお子さんにも人気だそうです。色んな料理家の方がレシピを出されていますが、基本的には浸水させたお米2合に、小さじ一杯の塩を溶かした水(いつもの2合炊きの分量)を注ぎ、…

夏の終わりに

最後の悪あがきで、琵琶湖へ泳ぎに行ったのですが… 風が強くて波が高く、膝まで入れば立っているのもやっとの状況。そして背中に襲い掛かる波しぶき。暴風が容赦なく吹き付けると寒い!ひたすら寒い!というわけで、到着から5分も経たずに帰路へつきました。…

残業の夜、冷凍ボルシチ

飲む輸血ことボルシチ 大量に作ったときの自分に感謝 解凍するだけで出来上がり!そりゃそうだ! 私はアイラップという、冷凍も湯煎も出来るポリ袋に一食分を入れて保存しています。サワークリームはありませんがディルは刻んだのを冷凍庫に常備。作るのはも…

食べるぞ盛岡冷麺

盛岡冷麺作りました 暑くて全然食欲でなかったので、むっちゃ食べたくなるものにしよう!と私にとってはかなり高めな生麺セットを買い、おうちで作っていただきました。 え…こないだ某老舗中華料理店で食べた1,100円の冷麺より美味しい…待って、わたし料理の…

や〜きゅう〜を するな〜ら〜

アッと思ったら9月になってそうな今日この頃ですが、まだ暑いですね〜 今日見たタヌキ 何のお店に置いてたか忘れた… わたしは湖国出身なので、狸の置物はつい見てしまうのですが、なぜ… 着せてるのにそこだけはみ出しているのか… そういえば昔見た忍者タイ…

ゴーヤーチャンプルー

もう…ネ…作るしかないんですよゴーヤーをもらったら… チャンプルーを… ひとり暮らしのゴーヤーどうすんねん こないようけ 減らないチャンプルー…のはずが、私は自分でつくる飯が大好きなので、4人分のレシピで2人分平らげました 木綿豆腐を買い忘れたので…

いせふぁん!キレイテラス探検隊

いせふぁん!活動で、閉店後のJR京都伊勢丹へ潜入してきました!! (今回はもぐもぐしてません…) 場所は3階にあるキレイテラス。 「デパコスは2階でしょ?キレイテラスって何があるの?」と言いますと、沢山のナチュラルコスメやトレンドのコスメを集め…

コオロギチョコ

こんにちは。朝、通勤途中に蝉を見るたび、食べてみたい欲がわくイチロクです。コロナ以降蝉食イベント、全然なくて…かと言ってひとりで捕まえて食べるのもなぁ… 夏は昆虫が多いので、昆虫食が身近に感じられますね。無印良品ではコオロギの薄せんべいとチョ…

カメノテの塩茹で

亀の手とちゃうのよ 鮮魚店で珍しい食材を見たときに「美味しいですか?」と聞くのは愚問である。なぜなら、彼らは例外なく「美味しいッスよ!」と答えるからだ。新鮮な海産物は確かに美味しい。ただ、味覚の個人差はある。 「どんな味ですか?何に似てます…

祇園祭と食べられるちまき

昔、職場の人が「祇園祭のちまきって…食べられないんですね…」と、まさかの「開封報告」をしてくれたことを夏が来るたび思い出します。 ちなみに、ちまきではありませんが、占出山では『若あゆ』を売られております(モチ、佃煮ではなく和菓子です)。 昨日…