イチロクねずみのもぐもぐ

一口コンロの自炊生活(電子レンジもない!)

セラミックフィルターで朝のコーヒーを

ドリップコーヒーを飲んでいましたが、ついにセラミックフィルターを購入しました!

 

洗う水と紙、どっちがエコ…?と思うものの、美味しいらしいので… あとペーパーの買い置きが要らないのも良いですね。

f:id:ichirokunezumi:20221209225101j:image

波佐見焼きですので日本製です。昔、母にスウェーデンへ行くと言ったら「北欧はペーパーレスで使えるセラミックフィルターがあるらしいから買ってきて」と頼まれたのですが、めちゃ探したのに見つからなかったわけです。

 

良い豆も購入。おニューのマグはアラビアのムーミン冬マグ2022バージョン。コーヒーケトルは無い。

f:id:ichirokunezumi:20221209225104j:image

祖母に譲ってもらった銅のやかんは一度に2リットル沸かさないといけない(少ない量で沸かすと注ぎ口根本の溶接部分がいたむ)ので、麦茶用なんです… なので琺瑯の鍋でチマチマゆっくり淹れました。
f:id:ichirokunezumi:20221209225108j:image

泡、たたすのむずかしー

すっきりした味が美味しかったですが、ええ豆つこたからかもしれません。実家でいつもの豆で試してみようかしらん。

 

後始末は思ったより楽でした!洗剤を使わずに水で流せばOKなので、やはり環境に優しいのかも。でも色んな豆を試したくなったので、お財布にはあんまり優しくなさそうです。。

 

 

リンクはAmazonですが、楽天でクーポン使って買いました。