イチロクねずみのもぐもぐ

一口コンロの自炊生活(電子レンジもない!)

カメノテの塩茹で

亀の手とちゃうのよ

f:id:ichirokunezumi:20220717214459j:image

鮮魚店で珍しい食材を見たときに「美味しいですか?」と聞くのは愚問である。なぜなら、彼らは例外なく「美味しいッスよ!」と答えるからだ。新鮮な海産物は確かに美味しい。ただ、味覚の個人差はある。

どんな味ですか?何に似てますか?」と聞くと「貝みたいな感じですね。ホヤとか…」のように具体的な答えがもらえる。ホヤも食べたことがない。でもまぁよく聞く名前ので大丈夫だろうと判断して、一番小さい塊をもらった。

f:id:ichirokunezumi:20220717215302j:image

グラム180円のところ、160円分だったので、見た目に反して少なめだ。しかし、ご覧のとおり可食部は少ない。

調理方法は至ってシンプルで、身を適当にバラしてよく洗い、塩茹でにするだけ。気分で少しお酒も入れてみた。この時、綺麗に灰汁もとっておくと、美味しい出汁が取れるのだが、うっかり塩を入れすぎたので諦めた…

f:id:ichirokunezumi:20220717215318j:image

海水みたいになった出汁は捨てると、こんな具合

f:id:ichirokunezumi:20220717215451j:image

皮を剥くのが地味に面倒くさく、ひとり暮らしの晩ごはんには適さないことがわかった。「ご飯、味噌汁、毛蟹」くらい手間がかかる。

ただ、味はホタテの貝柱のように滋味があり美味しかったので、機会があれば今度はワイン蒸しにしてみたい。ちなみに当時の恋人に「食べに来ないか?」と写真を送ったら無視された。これが別れのきっかけになったのではないと信じたい。ベッカムも好物らしいし。

 

🐭

 

ご覧いただきありがとうございました!