イチロクねずみのもぐもぐ

一口コンロの自炊生活(電子レンジもない!)

Entries from 2022-06-01 to 1 month

夏越しの祓・京の味

なんということでしょう もう2022年が半分終わったとは… 京都の夏といえば祇園祭ですが、まずはこれ!夏越しの祓で無病息災を祈り、水無月をいただきます。 食べたり飲んだりしてご利益ある系が大好きなので、行事にかこつけては飲み食いしてます… 今年は朝…

ひと口コンロで楽しむ自炊

ひと口コンロの自炊生活 部屋を探すときの条件が幾つかあり、防犯面はもちろんのこと ふた口コンロの都市ガス 玄関近くにキッチンがない 上記は外せなかったのですが… 予算的にその条件を満たす部屋は無く、ひと口コンロになりました そのうえ部屋もキッチン…

ミンチのピンチ

先日ナチョスを作った残りのミンチを食べ忘れ、消費期限を切らしてしまいました。。 クンクンにおいを嗅いだら、ちょっと酸っぱいような…色は少し悪いけどイケるやろ! そう思って焼いたんですが、傷んだミンチは加熱しても危ないみたいです。母にもミンチは…

いせふぁん 夏のグルメ試食会

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は昨年より JR京都伊勢丹のファンが集う『いせふぁん』に属しております。 何してるん?というと、サロン・ド・パルファムやコスメ、サロン・デュ・ショコラのお試し、クリスマスの時期にはカリグラフィの体験会…

ヤクルト1000

噂のヤク… 巷で「よく眠れる」「でも悪夢を見る」と話題になっているヤクルト1000 会社の人がレディから買ったのを頂きまして、実は既に一本飲んだのですが、普段からよく寝るわたし。悪夢ではなく、女優の渡辺杏さんがお友達という、むちゃくちゃ図々しい夢…

酸っぱい苺のいちごジャム

小粒のいちごをヨーグルトに入れて食べるのが好きなのですが、たま〜にめちゃ酸っぱいときがあり、そういう時は砂糖と白ワインを適当にふりかけたら煮詰めてジャムにします。 分量を計ったことがないので本当に適当ですが、ジャムというよりはコンポート?果…

自己紹介

はじめましての方も そうでない方も 改めましてこんにちは!ユリです。 イチロクねずみというネズミのイラストを描いています。 Instagramで描いていましたが、アーカイブが残せないことや インスタやってないけど見たいという声にお応えして ブログも始める…