イチロクねずみのもぐもぐ

一口コンロの自炊生活(電子レンジもない!)

東洋亭DELI

たまの贅沢です 緊急事態宣言以降、世の中で変わったことのひとつにデリバリーやテイクアウトが増えたことがあると思いますが、これは本当に良かった!たとえ対価を払っても、よその人に飯を買って持って来させることに抵抗がある(だってわたしは元気で買い…

酔っ払い

お酒 本当に飲めないんですよ… 好きなのに… 立ち飲み屋で熱燗一合キメたら、もうその日が終わるんですよ。飲み会で生ビール中ジョッキが出て来たら、最後までそれを飲み続けてるんですよ。。ぬるくなっても。。 でも暑くなってきたら…ネ… 冷えた缶ビール、美…

島根のバラ 縁結びパン

島根のバラパン、ご存知ですか? 今や『地元パン』は大人気!グッズやガチャガチャにもなっているほど。もちろんバラパンもあります(わたしは持ってないけど)。 このレトロなパッケージと素朴な味わいがたまらない、なんぽうパンから発売されているバラパ…

山中漆器祭りの出会い

GWの思い出です。今年は飛石連休にして、石川県へ行って来ました。緊急事態宣言以来初めての旅行です(出張は一応仕事だから…) 足の悪い祖母を連れて行ったのですが、初っ端からアクシデントを起こしたせいで、動きが機敏になり元気になってくれました。…

京橋とパリ

今朝、ぼんやりしながらスマホを見ていたら、京橋は寝屋川沿いの山王美術館 にて大好きなレオナール・フジタの展示があると知り、思い立ったが吉日💡即着替えて行ってきました。 没後●年とか生誕●年とかはよくあるけど、渡仏110年記念は初めて見ました。 帰り道…

街とその不確かな壁と私

雑誌と文庫本しか買わないので、単行本の値段におったまげました。。元を取るために家族にも読めと勧めています。 続きが気になってどんどん読み進められるので、面白いことは間違いないんですが、いつものようにこざっぱりした部屋に住む(なぜかモテる)主…

春がきた

なんなんですか、ほんとにもう…

楽して稼げる!最⭐︎幸の方法

そんなもんありませんけどね、あっても誰が赤の他人に教えます?絶対教えませんわ。でも今ある愛を大切にすると、幸せにはなれると思いますよ。 厄落とししたんですが、また厄がきそうな気がするのでこちらにも改めて投稿します。 ほんの数ヶ月お付き合いし…

イタリア土産の話

花の女子大生だったころ、旅行でドイツ行きの飛行機に乗っていたとき、隣に座っていた某大手企業の技術者さんと仲良くなって色々お話して楽しかったんですが、当時の彼の年になってわかりました。隣にいたのがJDで良かったねと…(私だっていま乗って隣にいた…

ひな祭りパーチー

🎎 もうね…日々食べることが楽しみなんですよ…なのに残業だと自炊タイムが少なくて… 作り置きの冷凍水餃子や即席ボルシチを食べて5日間を乗り切ったので、今日は定時であがって呑みに行こうと思ったのに、結局終わらなかったのでデパ地下へ行きました。 閉店間…

憧れのラトビアミトン①

数年前に知って、いつか編みたいと余っていたラトビアミトン。そのうちキット買うか…と思って早何年。 梅田阪急のニットイベントで、偶然キットを見つけて、あ〜編みて〜!でも難しそう!とためらっていたら、店のお姉さんが「大丈夫!編めるよ!」と励まし…

泪の操じゃなかった話

パパ、出オチです あなたの決してお邪魔はしないから…なんてオールドスクールな歌詞も良いですが、令和はポジティブだったので安心しましたよ。藤井風さんの今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます…!という気持ちです。 ※殿様キングス→殿さまキングスの…

七草粥と質草

(再掲) 七草はもちろん「ななくさ」ですが、質草は「しちぐさ」より「ひちぐさ」…で、滑舌の悪さを実感してます。 関西人に1から10まで読ますと「…ヒチ、ハチ、キュウ…」と読むのに、逆に10から1を読ますと「ハチ、ナナ、ロク…」と読むとか、紙に書かすと…

三が日の思い出

初詣は夜中に行きました

2023年

あけましておめでとうございます🎉 本年もよろしくお願いします❣️ 2023年もたくさんのカワイイを描いてお届け出来ますように… 年越しそば1.5人前いただきました 健康第一で過ごしたいものです🐭

仕事納めの日に出社してる人3パターン

頼むから邪魔はしないでほしい… でもたぶん、大掃除の邪魔だから仕事行ってこいと言われた人もいるな… 今年も一年お疲れさまでした! どうぞ良いお年をお迎えください🐭

クリぼっちになった話

元々何も予定はなかったんですが… 結局25日にPCR検査を受けて、陰性確認出来たので26日から出社しました。が、この間にまたクレカが不正利用され停められたので、ネットショッピングも出来ず最悪でした… 39.7℃出てる時に、独りで検査キット頼んで受検すると…

鮭の炊き込みご飯の次の日

電子レンジが無いというと、結構驚かれるのが面白くて買ってないんですが、本当に無くても平気です。あれば便利とは思いますが、置く場所がないのと、掃除するものが増えるのが嫌なだけです。。 ちなみに我が家にある電化製品はこちら 冷蔵庫 洗濯機 ウォシ…

ひとりきりのクリスマス

クリスマス大好き! 太陽とか冒険とかクリスマスとか黒いブーツが、子どもの時からただ単純に好きなだけさ… BJCも大好き… なのに忌々しい流行り病に罹患してしまい、帰省も出来ず、本当にひとりきりのメリークリスマスです。つらい。ネットショッピングし…

手首に出来たアザの謎

なんか…原因不明の病気かと思って「手首 アザ」「腱鞘炎 痣」とか検索したんですが「年取ると毛細血管が切れやすいから手にアザが出来やすい。特にジジイよりババア」みたいな結果しか出てこなくて、確かに死んだおばあちゃんの手はそうだったな、死後硬直で…

2022年のアドベントカレンダー

投稿するの忘れてましたが、アドベントカレンダー 今年はカルディで買った ヨゼフ・ラダのデザインのものです。先日、チェコ人の女性とお話ししたときに見せたら「そうなの!カルディで売ってるのよ!」と嬉しそうにしてらしたのが印象的でした。日本なら…年…

ひとり酒は楽しい

JR京都伊勢丹の地下2階にある秘密のお店… てなことはないですが、ひっそりと、お菓子売り場の奥にあるリカーコーナーの入り口にあるのがここ、酒のTASHINAMIです。 ちょっとずつお酒を試せるのが嬉しいですね。 コップではなく、グラスで提供されるのもおし…

巻くわよスカーフ

マフラー巻くほどじゃないな〜って日はスカーフ。雪が降ったら、頭にスカーフを巻き、首にはマフラーです。 君の名は?と言われました。昭和の方ね。 年がら年中IKEAが好きですが、遠いのでたまに行きます。そして、あそこは家具屋なので当然ですが、そんな…

早く食べたい日のリゾット

仕事中、オヤツを食べられる環境にあるのですが、なぜかめちゃくちゃお腹空くときがあります。帰宅して何も出来ない…でもインスタント食品は特に無い…!そんなときでもささっと作れるのがこのリゾットです。もとは Dean&Delucaの料理教室でならった筍のリゾ…

セラミックフィルターで朝のコーヒーを

ドリップコーヒーを飲んでいましたが、ついにセラミックフィルターを購入しました! 洗う水と紙、どっちがエコ…?と思うものの、美味しいらしいので… あとペーパーの買い置きが要らないのも良いですね。 波佐見焼きですので日本製です。昔、母にスウェーデン…

たらの白子ポン酢

し〜らこ〜 し〜らこ〜♪ た〜っぷ〜り し〜らこ〜♪ 大人になったので、白子をひとパックひとりじめして食べます 毎日だと痛風になっちゃうね… あまりにも早く食べたくて、もみじおろしやネギの薬味を失念しました 茄子の揚げ浸しとお味噌汁も美味しかったです

銀杏のかおり

寒い夜は熱燗に限る…と一杯やりながら夕食を楽しんでいたらなにやら懐かしい匂い石油ストーブかしらと鼻をひくひくしていたらカウンターから「銀杏食べる?」の声 何年ぶりでしょうか茶碗蒸しに入ったぶよぶよのでなくからりと炒った銀杏の美味しいこと!大…

いつものみそスープ

茅乃舎出汁に汁の実は最低3品、そこへ味噌を溶き入れるだけ! 自分で食べるので、火が通りやすいようになるべく小さく切っています。食べやすいですしね。共働きだった祖母は、カレーの具材もちいさく切っていたそうで、幼い母は大きい具材がゴロゴロしてな…

鉄フライパンで焼いたれ餅

妬いたれヤキモチ! じゃなくて焼いたれ!餅! 電子レンジが無い我が家にトースターがあるはずもなく、フライパンでも焼けるらしいと聞いてはいたものの、鉄フライパンだから焦げついたらやだな…と敬遠してました。そしたら賞味期限が来月になってたんですわ…

新米でおむすび

新米が届いたからには作るしかない… おむすび… わたしは土井善晴先生を心の師と思っているので、おむすびはサッと軽く握り、一汁一菜の夕餉としました。 イラストでは豆腐の味噌汁ですが、茄子が食べたかったので茄子、もやし、お揚げさん、ネギが入ったお味…