イチロクねずみのもぐもぐ

一口コンロの自炊生活(電子レンジもない!)

Entries from 2022-12-01 to 1 month

仕事納めの日に出社してる人3パターン

頼むから邪魔はしないでほしい… でもたぶん、大掃除の邪魔だから仕事行ってこいと言われた人もいるな… 今年も一年お疲れさまでした! どうぞ良いお年をお迎えください🐭

クリぼっちになった話

元々何も予定はなかったんですが… 結局25日にPCR検査を受けて、陰性確認出来たので26日から出社しました。が、この間にまたクレカが不正利用され停められたので、ネットショッピングも出来ず最悪でした… 39.7℃出てる時に、独りで検査キット頼んで受検すると…

鮭の炊き込みご飯の次の日

電子レンジが無いというと、結構驚かれるのが面白くて買ってないんですが、本当に無くても平気です。あれば便利とは思いますが、置く場所がないのと、掃除するものが増えるのが嫌なだけです。。 ちなみに我が家にある電化製品はこちら 冷蔵庫 洗濯機 ウォシ…

ひとりきりのクリスマス

クリスマス大好き! 太陽とか冒険とかクリスマスとか黒いブーツが、子どもの時からただ単純に好きなだけさ… BJCも大好き… なのに忌々しい流行り病に罹患してしまい、帰省も出来ず、本当にひとりきりのメリークリスマスです。つらい。ネットショッピングし…

手首に出来たアザの謎

なんか…原因不明の病気かと思って「手首 アザ」「腱鞘炎 痣」とか検索したんですが「年取ると毛細血管が切れやすいから手にアザが出来やすい。特にジジイよりババア」みたいな結果しか出てこなくて、確かに死んだおばあちゃんの手はそうだったな、死後硬直で…

2022年のアドベントカレンダー

投稿するの忘れてましたが、アドベントカレンダー 今年はカルディで買った ヨゼフ・ラダのデザインのものです。先日、チェコ人の女性とお話ししたときに見せたら「そうなの!カルディで売ってるのよ!」と嬉しそうにしてらしたのが印象的でした。日本なら…年…

ひとり酒は楽しい

JR京都伊勢丹の地下2階にある秘密のお店… てなことはないですが、ひっそりと、お菓子売り場の奥にあるリカーコーナーの入り口にあるのがここ、酒のTASHINAMIです。 ちょっとずつお酒を試せるのが嬉しいですね。 コップではなく、グラスで提供されるのもおし…

巻くわよスカーフ

マフラー巻くほどじゃないな〜って日はスカーフ。雪が降ったら、頭にスカーフを巻き、首にはマフラーです。 君の名は?と言われました。昭和の方ね。 年がら年中IKEAが好きですが、遠いのでたまに行きます。そして、あそこは家具屋なので当然ですが、そんな…

早く食べたい日のリゾット

仕事中、オヤツを食べられる環境にあるのですが、なぜかめちゃくちゃお腹空くときがあります。帰宅して何も出来ない…でもインスタント食品は特に無い…!そんなときでもささっと作れるのがこのリゾットです。もとは Dean&Delucaの料理教室でならった筍のリゾ…

セラミックフィルターで朝のコーヒーを

ドリップコーヒーを飲んでいましたが、ついにセラミックフィルターを購入しました! 洗う水と紙、どっちがエコ…?と思うものの、美味しいらしいので… あとペーパーの買い置きが要らないのも良いですね。 波佐見焼きですので日本製です。昔、母にスウェーデン…

たらの白子ポン酢

し〜らこ〜 し〜らこ〜♪ た〜っぷ〜り し〜らこ〜♪ 大人になったので、白子をひとパックひとりじめして食べます 毎日だと痛風になっちゃうね… あまりにも早く食べたくて、もみじおろしやネギの薬味を失念しました 茄子の揚げ浸しとお味噌汁も美味しかったです

銀杏のかおり

寒い夜は熱燗に限る…と一杯やりながら夕食を楽しんでいたらなにやら懐かしい匂い石油ストーブかしらと鼻をひくひくしていたらカウンターから「銀杏食べる?」の声 何年ぶりでしょうか茶碗蒸しに入ったぶよぶよのでなくからりと炒った銀杏の美味しいこと!大…