イチロクねずみのもぐもぐ

一口コンロの自炊生活(電子レンジもない!)

とうもろこしごはん

簡単に作れて、モリモリ食べられるので大好きなのがとうもろこしごはん。

巷ではお子さんにも人気だそうです。色んな料理家の方がレシピを出されていますが、基本的には浸水させたお米2合に、小さじ一杯の塩を溶かした水(いつもの2合炊きの分量)を注ぎ、とうもろこしの実を入れて炊く…というもの。芯を入れて香りをよくしたり、炊き上がりにお酒をひと回しして風味を良くしたりはお好みですね。

 

f:id:ichirokunezumi:20220903094212p:image

そしてレシピに大体「実を外すとき、包丁に気をつけろ!」と書かれているのですが、やりました。紙で切った程度ですが親指を…痛かった〜。

 

2日目は蒸して温め直すか、炒飯にします。その時はピーマンやハムの細切りを混ぜると美味しい。電子レンジ無しでもうすぐ一年経ちますが、ひとりだと意外と大丈夫なもんです。

 

🐭

ご覧いただきありがとうございました!