イチロクねずみのもぐもぐ

一口コンロの自炊生活(電子レンジもない!)

Entries from 2022-09-01 to 1 month

いつものみそスープ

茅乃舎出汁に汁の実は最低3品、そこへ味噌を溶き入れるだけ! 自分で食べるので、火が通りやすいようになるべく小さく切っています。食べやすいですしね。共働きだった祖母は、カレーの具材もちいさく切っていたそうで、幼い母は大きい具材がゴロゴロしてな…

鉄フライパンで焼いたれ餅

妬いたれヤキモチ! じゃなくて焼いたれ!餅! 電子レンジが無い我が家にトースターがあるはずもなく、フライパンでも焼けるらしいと聞いてはいたものの、鉄フライパンだから焦げついたらやだな…と敬遠してました。そしたら賞味期限が来月になってたんですわ…

新米でおむすび

新米が届いたからには作るしかない… おむすび… わたしは土井善晴先生を心の師と思っているので、おむすびはサッと軽く握り、一汁一菜の夕餉としました。 イラストでは豆腐の味噌汁ですが、茄子が食べたかったので茄子、もやし、お揚げさん、ネギが入ったお味…

養生ねこまんま

生理痛! 頭痛からの歯痛、肩こりに加えて腰痛、そこに腹の痛みという五重苦ですよ…なぜこんな目に遭わなきゃならんのか… しかも普通にお腹空くし…なんなん… 電子レンジがある方はご飯を解凍してからの方が良いです。無くても水を足して、蓋をして弱火で蒸す…

ホーチミンの夜

9月の夜なのに33℃を示す温度計を見て、もう10年以上前に訪れたベトナムの湿った暑さを今でも思い出すのです… 自分で作るとなるとフォーか生春巻きなんですけど、生春巻き作るのって結構、いやかなり気合がいるんですよね。。 そこで阪神百貨店にあるベトナム…

青島生まれの冬棗

久々に珍しいフルーツをいただいたのでレポートです。生のナツメです。 アジアマーケットで、姫林檎のようなものがあるのを見つけたので、你好と話しかけてくれた店員さんに教えてもらいました。 「これは何?美味しい?あなたは好き?」と聞いたら、「ナツ…

お伊勢丹周年祭

JR京都伊勢丹開業25周年でした❣️ いせふぁんメンバーですが、今回の事前パーティは仕事が休めず、代わりにネズミたちがパネルになって参加させていただきました。 パーティ会場の様子です 写真はいせふぁんの事務局さん この大きな紙袋は時々ディスプレイで…

疲れた夜のさっぱり素麺

暑いと生きてるだけでしんどい…そんな夏ももう終わりですが、お素麺は年中美味しいのです… 疲れた夜のさっぱり素麺、酸素麺! 素麺を茹で、下拵えしたハスイモと生クラゲをあえて、ポン酢を好みの量振りかけて、胡麻を散らすだけ!えーっ!なんて簡単なの!…

とうもろこしごはん

簡単に作れて、モリモリ食べられるので大好きなのがとうもろこしごはん。 巷ではお子さんにも人気だそうです。色んな料理家の方がレシピを出されていますが、基本的には浸水させたお米2合に、小さじ一杯の塩を溶かした水(いつもの2合炊きの分量)を注ぎ、…