イチロクねずみのもぐもぐ

一口コンロの自炊生活(電子レンジもない!)

青島生まれの冬棗

久々に珍しいフルーツをいただいたのでレポートです。生のナツメです。

f:id:ichirokunezumi:20220911171142p:image

アジアマーケットで、姫林檎のようなものがあるのを見つけたので、你好と話しかけてくれた店員さんに教えてもらいました。

f:id:ichirokunezumi:20220911181035j:image

「これは何?美味しい?あなたは好き?」と聞いたら、「ナツメ。みんな好き!柔らかくて甘い…」と言われましたが、パリッとした果肉はパサパサのりんごに似て少し青臭く…なにか食べたことのあるような…でも思い出せませんでした。なんだろう。

f:id:ichirokunezumi:20220911181052j:image

「中国は広いけどどこら辺で採れたんや」と聞くと、青島ビール(だったと思う)缶を示して教えてくれました。寒い冬に栄養豊富な果物なんですって。今回は100グラム298円と本国で買う約10倍の価格でしたが、まぁ滅多にないものなので…😂

 

 

🐭

ご覧いただきありがとうございました!