イチロクねずみのもぐもぐ

一口コンロの自炊生活(電子レンジもない!)

Entries from 2022-08-01 to 1 month

夏の終わりに

最後の悪あがきで、琵琶湖へ泳ぎに行ったのですが… 風が強くて波が高く、膝まで入れば立っているのもやっとの状況。そして背中に襲い掛かる波しぶき。暴風が容赦なく吹き付けると寒い!ひたすら寒い!というわけで、到着から5分も経たずに帰路へつきました。…

残業の夜、冷凍ボルシチ

飲む輸血ことボルシチ 大量に作ったときの自分に感謝 解凍するだけで出来上がり!そりゃそうだ! 私はアイラップという、冷凍も湯煎も出来るポリ袋に一食分を入れて保存しています。サワークリームはありませんがディルは刻んだのを冷凍庫に常備。作るのはも…

食べるぞ盛岡冷麺

盛岡冷麺作りました 暑くて全然食欲でなかったので、むっちゃ食べたくなるものにしよう!と私にとってはかなり高めな生麺セットを買い、おうちで作っていただきました。 え…こないだ某老舗中華料理店で食べた1,100円の冷麺より美味しい…待って、わたし料理の…

や〜きゅう〜を するな〜ら〜

アッと思ったら9月になってそうな今日この頃ですが、まだ暑いですね〜 今日見たタヌキ 何のお店に置いてたか忘れた… わたしは湖国出身なので、狸の置物はつい見てしまうのですが、なぜ… 着せてるのにそこだけはみ出しているのか… そういえば昔見た忍者タイ…

ゴーヤーチャンプルー

もう…ネ…作るしかないんですよゴーヤーをもらったら… チャンプルーを… ひとり暮らしのゴーヤーどうすんねん こないようけ 減らないチャンプルー…のはずが、私は自分でつくる飯が大好きなので、4人分のレシピで2人分平らげました 木綿豆腐を買い忘れたので…

いせふぁん!キレイテラス探検隊

いせふぁん!活動で、閉店後のJR京都伊勢丹へ潜入してきました!! (今回はもぐもぐしてません…) 場所は3階にあるキレイテラス。 「デパコスは2階でしょ?キレイテラスって何があるの?」と言いますと、沢山のナチュラルコスメやトレンドのコスメを集め…