イチロクねずみのもぐもぐ

一口コンロの自炊生活(電子レンジもない!)

Entries from 2022-07-01 to 1 month

コオロギチョコ

こんにちは。朝、通勤途中に蝉を見るたび、食べてみたい欲がわくイチロクです。コロナ以降蝉食イベント、全然なくて…かと言ってひとりで捕まえて食べるのもなぁ… 夏は昆虫が多いので、昆虫食が身近に感じられますね。無印良品ではコオロギの薄せんべいとチョ…

カメノテの塩茹で

亀の手とちゃうのよ 鮮魚店で珍しい食材を見たときに「美味しいですか?」と聞くのは愚問である。なぜなら、彼らは例外なく「美味しいッスよ!」と答えるからだ。新鮮な海産物は確かに美味しい。ただ、味覚の個人差はある。 「どんな味ですか?何に似てます…

祇園祭と食べられるちまき

昔、職場の人が「祇園祭のちまきって…食べられないんですね…」と、まさかの「開封報告」をしてくれたことを夏が来るたび思い出します。 ちなみに、ちまきではありませんが、占出山では『若あゆ』を売られております(モチ、佃煮ではなく和菓子です)。 昨日…

納豆の日

7月10日に合わせて、ちょっとお高い納豆を買っていたのに完全に忘れていました。 結局、今日いただいたのです… 下仁田納豆 妙義山!! 粘りが強い!!包んでいた経木が裂けました。 味は…納豆です。 当たり前ですが、納豆。わたしは納豆を食べ比べしたことが…

参院選2022

夏の選挙といえば、城山三郎氏の『官僚たちの夏』で フルーツパーラーに行ったご婦人が、当時は珍しかった果物を包んでもらうシーンが、あったようななかったような気がするんですが…ググっても出てこないので気のせいなのかな… 全部の公約を支持したい政党…

蟹捨てる、クダモノタマゴ

珍しい食材を見つけたら、とりあえず食べてみたい! 今日ご紹介するのは沖縄県産の『クダモノタマゴ(カニステル)』です。 メキシコ〜中央アメリカ原産でフルーツエッグとも呼ばれています。卵みたいな形で、新鮮な時はツヤもあり本当に黄色の大きな卵みた…

七夕ごはん

七夕です 「七夕って何か食べるものあったっけ?」と思ってググったら、給食で食べた『七夕ゼリー』がヒットしました。が、本日『素麺の日』でもあるそうで、素麺を食べたり、オクラ(星形だから?)、金平糖(星形だから!?)などを食べると良いとも… でも…

空腹は判断力を鈍らせる

腹が減っては戦はできぬというけれど 買い物は本当にしちゃいけない… 可愛いけど…うん… ところで、映画『灰とダイヤモンド』だったと思うのですが、主人公かな?どこかへ行く前にパンをくれと言ったら、終わってからだ!と言われて、話の前後を忘れたくせに…

ボルシチをひとくち

ユネスコ無形文化遺産登録万歳! Слава Україні! 記念して久々にボルシチを作ったんですが、暑いですね。冷製にすればよかった… というわけで以前描いたレシピです ウクライナに行ったこともない関西人の労働者が、異国に思いを馳せながら作るレシピなので、…

楊梅の季節

楊梅(ヤマモモ)を食べてみました 生食は初めてでした!が、酸っぱい!そのまま食べられるとはいえ、ちょっと渋さもありました。 匂いは…アクがありそうな甘い香りというか、少し野生味のある香り。四国では栽培が盛んで、高知県の県花、徳島県では県の木に…