イチロクねずみのもぐもぐ

一口コンロの自炊生活(電子レンジもない!)

蟹捨てる、クダモノタマゴ

珍しい食材を見つけたら、とりあえず食べてみたい!

f:id:ichirokunezumi:20220708191611j:image

今日ご紹介するのは沖縄県産の『クダモノタマゴ(カニステル)』です。

f:id:ichirokunezumi:20220708123917j:image

メキシコ〜中央アメリカ原産でフルーツエッグとも呼ばれています。卵みたいな形で、新鮮な時はツヤもあり本当に黄色の大きな卵みたい。

そして10個に1つは美味しいというなかなかギャンブル感を味わえる果物です。

熟成中は南国の市場のようなフルーツの香り、「野生味のあるアクの強そうな甘い香り」がしていました。

 

こちらは追熟させた状態
f:id:ichirokunezumi:20220708191608j:image

半分に切ると、中には種が。大きい実は大きい種が2〜6個入ってるそうです。
f:id:ichirokunezumi:20220708191615j:image

南瓜感がすごい
f:id:ichirokunezumi:20220708191619j:image

ツヤツヤの種と繊維質
f:id:ichirokunezumi:20220708191604j:image

 

いざ実食すると…

うーん、匂いはするのに甘くない… モサモサして甘くない南瓜かさつま芋という感じでした。

本当に「金捨てる」でしたが、そのマズさ…いや当たり外れの多さから、あまり栽培はされていないようで、本州で目にすることは少ないようで、試しに食べられて良かったです(鶏胸肉1kg買えたねと泣きたい自分に言い聞かせる)

 

🐭

ご覧いただきありがとうございました!