イチロクねずみのもぐもぐ

一口コンロの自炊生活(電子レンジもない!)

ボルシチをひとくち

ユネスコ無形文化遺産登録万歳!

Слава Україні!

記念して久々にボルシチを作ったんですが、暑いですね。冷製にすればよかった…

 

というわけで以前描いたレシピです

f:id:ichirokunezumi:20220704214645j:image

f:id:ichirokunezumi:20220704214707j:image

ウクライナに行ったこともない関西人の労働者が、異国に思いを馳せながら作るレシピなので、本格派を目指す方はご容赦くださいね。

(書いてないけどディルもあった方がいいね!)

 

ざっくりと材料はこんな感じ

そして撮れる時だけ撮った調理中の写真です
f:id:ichirokunezumi:20220704214703j:image

バターひとかけと潰したにんにくひとかけ
f:id:ichirokunezumi:20220704214711j:image

ケチャップ少し(カレースプーンを大さじ1としています)

f:id:ichirokunezumi:20220704214714j:image

ビーツとサワークリームが合う〜
f:id:ichirokunezumi:20220704214658j:image

ちなみにこの器は10年以上前に、フランクフルトの蚤の市で2€くらいで買ったもの。

毎朝グラノーラを食べる時に使いながら、学生時代に大好きだった女の子と過ごしたドイツでの一週間のことを思い出したり、思い出さなかったりします。

 

そして当時からヨーゼフ・ロートも大好きで、数年前に彼が晩年過ごしたホテルの跡地にあるパリのカフェは訪れたのですが、生まれた街・ブロディ(現ウクライナリヴィウ近郊)は行けないまま…

一日も早く平穏が戻りますように🇺🇦

↑令和の時代に新作(ではないですね、もう故人なので…新訳?)が読めるなんて!嬉しいねぇ

 

 

ご覧いただきありがとうございました🐭