イチロクねずみのもぐもぐ

一口コンロの自炊生活(電子レンジもない!)

ひと口コンロで楽しむ自炊

ひと口コンロの自炊生活

部屋を探すときの条件が幾つかあり、防犯面はもちろんのこと

  • ふた口コンロの都市ガス
  • 玄関近くにキッチンがない

上記は外せなかったのですが…

予算的にその条件を満たす部屋は無く、ひと口コンロになりました

そのうえ部屋もキッチンもめちゃくちゃ狭いので、電子レンジや炊飯器を置くスペースも無い!
(冷蔵庫の上に置けば良いけど、掃除しにくいから嫌なんです、そんなに掃除しないけど)

 

ここ絶対自炊する人向けじゃないな…
とは思いつつも住んでるからには仕方ない!

 

f:id:ichirokunezumi:20220621221822p:image

ご飯は無水鍋で炊くのですが、蓋がカタカタ音をいわせてきたら10分間弱火で炊くので、その間に蓋に雪平鍋を載せて出汁をとったり、根菜を入れてじわじわ温めはじめて、ご飯を蒸らしてる間にばーっと味噌汁をつくる!という荒技を生み出しました。

炊いてる間に冷たいものなら一品は作れるので
一汁一菜は叶います!
やったね!

 

翌日の冷えたご飯の温め直しも無水鍋と蒸し板でするので、その間に昨夜のお味噌汁の残りも温め始められます。

 

私のはもう一回りちいさい20cmだったかな?

無水鍋ほんまに便利ですが、重いのと高いのがネックですね。ただ、良い炊飯器は高いですし、かまどさんにも憧れますが、土鍋より使い回しがきくし、これ以上置くスペースも勿論ないので、狭いキッチンの人にはおすすめです。

 

ところで「僕は毎日炊きたてのご飯を食べたいので、炊飯器で一合炊いてます。冷凍ご飯は嫌です!」とかつての同僚に言われ、びっくりしたことがありますが、蒸して温めると冷凍ご飯も美味しいんですよね。なんででしょう。

 

あとうちの水道水を使うと鍋が黒ずむのがつらいところ。。これは地域によるそうなので、たまにカネヨの青い箱のクレンザーで擦ってます。爪が黒くなる〜